てぃーだブログ › Yamabikodasen Gandhi-league › 池田試合

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2023年07月22日

池田ー阿南光

いよいよ明日10時プレイボールです。光の吉岡投手は、2年春の時点で防御率0 66だかで県を制したスーパーエースですが、その後四国大会で闇に落ち、いまだに心の傷を抱えているようです。城南戦も7回までノーヒントと化け物じみた出だしでしたが、ヒット打たれた後、ガタガタ崩れてしまったとか。でも結果踏ん張れたわけで、これを機会に立ち直って欲しいですね。心身共ベストの吉岡を攻略してこその池田です。
どうかなあ、まだまだ盤石の安定感とはいきませんが、かなり投手陣の質が高まってるみたいだから、かなりいい勝負になると思いますが。4ー2くらいで勝てれば理想的ですね。
あと生光の川勝がもっとスポーツ紙とかでも取り上げられまくりの話題沸騰かと思ってたら、全然そんなことなくて驚いた。やはり徳島で、記事になるのは池田だけか。光に勝って4強行けば、かなりの分量の記事になるでしょう。  


Posted by ジャッカルすけきよ at 13:26Comments(0)

2023年07月20日

池田ー那賀

3ー0 で勝ったみたいです。2試合続けて先発の2年生香川投手、なかなか良いみたいですね。大会前、県内9校10投手が140キロ台を計測(ちなみにこの夏は29チームの参加です)と報じられてましたが、香川投手も初戦で140乗せたようです。川勝吉岡と、今の徳島にはなかなかゴツめの2年生ピッチャーがいるようですが、香川投手も肩を並べるレベルまで行けたらスゴいですね。
準々決勝の相手、阿南光は、俺は当初優勝候補ナンバー1と見てましたが、急に夏が本気出してきたのでエース一人チームはちょっと厳しいものあるかもしれません。複数投手を擁する池田、鳴門コンビは勝ち進めれば終盤に強さをだしてくるんじゃないですかね〜。その意味でいきなり徳商とぶつかった城東はちょっと気の毒でした。  


Posted by ジャッカルすけきよ at 09:29Comments(0)

2022年06月28日

県大会組み合わせ決定!

どうもブログとしての寿命蝋が消えかかってる印象ですが、久々に上げておきます。
池田は初戦、阿波と10日9時30分から対戦。勝てば徳商との徳島の巨神戦(16日9時30分から)が実現します。140キロ台複数擁する第2シードですが、池田は速球派とはまあまあ手が合うんじゃないですかねー。
2回戦までは鳴門、以降は蔵本でやるらしいので、うまく勝ち残って欲しいです。
本調子なら阿南光の森山は鳴門の富田と比べてもワンランク上のモンスターだと思うんですが、今年は豪暑が予想されてますからね。総合力で鳴門、徳商がやや優勢かなという感じはします。池田は高野選手が絶好調とか徳新に出てて、投手力が強豪にどこまで通じるか。徳商さえ食えれば、勢いついて一気に駆け上がっても不思議はありません。
総体を衝撃的なスコアで勝ち上がった池田辻も見てみたい一校です。あれは一体なをだったんでしょうか  


Posted by ジャッカルすけきよ at 19:11Comments(0)

2021年10月03日

池田ー阿南光

準決勝でコールド負けくらった同士による3位決定戦ですが
ともに四国大会、甲子園に関しては無限のお可能性を感じさせます
現在4回を終え光が4-2とリード
終盤に強い池田にとっては、まずまずな展開といえるのではなかろうか

  


Posted by ジャッカルすけきよ at 11:15Comments(2)

2021年09月29日

四強決定!

池田ー鳴門
徳島商ー阿南光
で準決勝が行われ、勝者は決勝を、敗者は3位決定戦を戦います
連戦になるので投手起用もカギを握ることになりそうですね
なお、準決勝から900人上限で有観客試合になるそうです
この顔ぶれの準決勝なら上限900000人が妥当なんじゃないかという気もしますが、
たぶん大丈夫なので、お時間と体力の許す方はぜひスタジアムに足を
運んでみましょう  


Posted by ジャッカルすけきよ at 11:34Comments(1)

2021年09月25日

池田ー鳴門渦潮

シード校池田の秋初戦。相手は小松島西に勝った渦潮です

渦潮 2 2 0 0 0 0 1 1 0=6
池田 0 0 0 0 0 1 0 2 4X 7

(池)大石,高橋-吉田

終盤に強い池田の本領発揮! ベスト8決定!!
準々決勝は
鳴門-徳島市立
城南-阿南光
徳島商 -板野
池田 - (名西ー科学技術)
で、池田の試合のみ10月2日に行われ(ほかの三試合は明日やるみたい)
翌3日に準決勝という謎の過酷スケジュールとなっています。

なお市立は川島に延長戦で勝ち、名西は夏も生光に一点差負け、この秋も徳島北を
降してくるなど、このところ侮れない存在になってる感じです、
このあたりの学校も含め、これからはどこが勝ち残るか
予測不能のハードボイルドな戦いが続くと思われます  


Posted by ジャッカルすけきよ at 13:24Comments(3)

2021年09月04日

秋季大会組み合わせ

シード校の池田は初戦から中央大会で熱戦を演じた小松島西と強豪鳴門渦潮の
勝者と対戦するなど、なかなかハードボイルドな組になりましたが
生光のブロックに阿南光が行き、しかも初戦で富岡西と阿南市対決
というハードさに比べればまだ多少ゆとりはあるかもしれません
四国大会出場権の三位以内、期待したいですね
相変わらず無関係者は客席入れないみたいですが……
  


Posted by ジャッカルすけきよ at 11:15Comments(1)

2021年08月27日

新人中央大会

なぜか昨日一試合だけやって、鳴門が1-0で阿南光に勝ったとか。
今日は九時半から池田ー松西戦を皮切りに三試合やるみたいです
オロナミン
関係者以外立ち入り禁止なので見に行けん
  


Posted by ジャッカルすけきよ at 09:08Comments(2)

2021年08月16日

新人ブロック大会

予定ではもう始まってるはずなんですけど、県内も雨続きなんでどうなってるか
池田球場は特に川が増水すると沈む絶妙なロケーションですからねー
池田の初戦は確か、吉野川だと聞きました  


Posted by ジャッカルすけきよ at 12:58Comments(2)

2021年07月25日

池田ー生光

そろそろ始まるはずなんやが、テレビ中継はどうなってるのやろか
まさかNHK、五輪のためにこの天王山を放映しないとか?
CATVも中継なさげだし、地元の四国放送はフォーカス徳島スペシャルとかいう
今じゃなくていいだろ! なものを……
ああ、やっぱり五輪は中止すべきだった。

生光は3投手の継投スタイル。池田は春に負けた相手ですね。
一年の注目スラッガーなんかもいるみたいです。
イメージ的には3点勝負くらいになりそうですが
そろそろ甲子園のイメージが生々しくなって
ミスや暑さもあるので予想外な展開なんてこともないではないかもしれません  


Posted by ジャッカルすけきよ at 10:21Comments(13)

2021年07月22日

池田ー那賀

先ほど始まりました。那賀、わりと守備も良いし、ピッチャーもなんかよくわからないけどよさそげですね。
ケーブルテレビの実況によると、那賀の川平監督は、
徳島商で井上監督の下コーチをつとめていた経験があるのだそうです。
オールスターまで出くさったあのラオウが下級生でした頃なんだとか。
池田先発は中山投手。春のエースのサウスポーで細い!
ちょっと面白いフォームですね。好投期待です
  


Posted by ジャッカルすけきよ at 10:30Comments(12)

2021年07月17日

池田-鳴門

鳴門 001010002=4

池田 00000411X=6

第一シード鳴門に激勝! 時間的に見に行けんこともなかったので関係者以外入場禁止が残念でしたが、
感染対策はやりすぎで不満が出るくらいの厳しさでやるのが全く正しいと思います。
東京あたりの五輪対応のほうが完全に頭おかしいとしか思えません。
次は池田辻ー那賀の勝者との対戦のはずです。
意外とブロック大会以外では実現してない分校との対戦も
見てみたいですが、那賀も丸刈り強制でなくなって軟式テニスから移ってきた選手が
全国紙に取り上げられてた話題のチームですね。
今6-6の八回と熱闘中です。あ、那賀が2点入れた  


Posted by ジャッカルすけきよ at 17:25Comments(0)

2021年07月10日

池田ー阿南高専

ネカフェでCATVの実況なし中継を見ました。
2-0の渋い勝ち方でした。タイムリーを打った四番の小角選手というのは、
白川投手とバッテリーを組んでた小角捕手(現・東洋大かどっか)の
弟さんとか血縁でしょうかね? 流銀河ー流宇宙両選手のラインは全く情報なくても
「これは間違いなく兄弟じゃわい」と思わされましたが、
小角選手はそこまで兄弟風味な名前でもなかった気がします。
ありふれた苗字ではないですが、逆にある地域には集中してる姓とかかもしれないですしね。

それはともかく
篠原投手、コンスタントに140キロ半ばを出してて良かったですね。
なんか去年の夏見た印象ではもっと力任せな感じがしましたが
(ちょこっと見ただけなので、そんな気がしただけかもしれません)
今日はなんというか、わりとスムーズに投げてる感じでした。
まだまだ全然良くなっていきそうな雰囲気あるし、たぶんドラフトはかかるんじゃないですかね
個人的には1、2年インディゴソックスを経てからのNPB入りでも
(自分が試合を見れるから)良いとは思いますが。
白川ー篠原の豪華リレーなんて心ときめくものがありますよね。
いずれにしろ、
こんな状況でなかなか万全のチーム作りとは行かない部分もあるでしょうが、
今日のこの試合、ロースコアの守り勝ちで大きな経験値を得られたのではないでしょうか
次は第一シードの鳴門が相手ということで、どんな試合になるか非常に楽しみですねー
  


Posted by ジャッカルすけきよ at 18:52Comments(0)

2021年07月03日

夏の大会組み合わせ

池田は開幕戦で阿南高専と対戦、これに勝てば第一シードの鳴門が相手になります。
今年は149キロ右腕篠原投手と流宇宙選手がやはり投打の注目選手という感じですね。
篠原投手は去年の夏の動画しか見れてないんですが、白川投手とはまたタイプが違う感じですね
なんていうか、腕っぷしの強そうな投げ方というか。今のところ球速のわり
けっこう点は取られてる印象だったりしますが、ラストサマーに更なる覚醒を
遂げてたりしたら、鳴門といえど序盤での対戦は苦しいかもしれません
鳴門に勝てばもう、甲子園行って良いんじゃないですかね
楽しみですね、おほほ


  


Posted by ジャッカルすけきよ at 15:26Comments(0)

2020年07月30日

池田ー生光

この試合をケーブルテレビで観るために、激久しぶりにネカフェに来ましたが、
ほぼ貸し切り状態というくらい閑散としてますね。

選手名と出身中学の表示はありますが
実況も解説もいない中継で、逆に臨場感たっぷりかも。
ただいま一回の表生光の攻撃終了。二死満塁のピンチをしのぎ無失点でのりきりましたぞよ  


Posted by ジャッカルすけきよ at 16:14Comments(3)