てぃーだブログ › Yamabikodasen Gandhi-league › 早稲田大学ートヨタ自動車

2006年02月13日

早稲田大学ートヨタ自動車

        勝利(もしくは敗北)の瞬間

ラグビー観戦も3度目ですが、今回がベストゲーム。
たぶん、ファンの間で長く語り継がれそうな
試合をナマ観戦できました。
早稲田ファンはすげー感動しただろうし
トヨタファンは悔しくて忘れられないだろうし
別にどっちつかずの俺でも充分満足できる1日でしたね。
俺のスポーツ観戦史ではたぶん
クロフネのJCダート以来の名勝負といってよいかと。

3度のラグビー観戦って全部秩父宮なんで、
だいぶ見る場所も定まってきた気配です
サッカーでも大体そうですが
メインよりはバックのほうが
グランド近い感じでよく
ゴル裏だと断然青山寄りですね
こっちだとかなり迫力あります。

今日はそのゴル裏まで目一杯お客が入り
そして、盛りあがりがすごかったです。
早稲田パワーおそるべし。
マーチングバンドとかコールリーダーなんてのは
いないんですが、いなくて全然良いですね、
あれだけずーっと盛りあがっていられるんなら。
試合は三角まくりというかなんというか
中盤でリードを広げた早稲田を、
終盤トヨタが懸命に追う展開。
ぶつかり合いはかなり迫力ありました。
結局28-24で早稲田勝利。

           早稲田大学ートヨタ自動車

終了後選手がバックスタンド前まできて
挨拶したり勝ち誇ったりしていくわけですが
他の選手が立ち去った後も
10番の曾我部選手(3年)がひとり
頭を下げたままでいて。
非常に、絵になってました。
なんか万感の思いがあったんでしょうね。
と書くと思いきり安っぽいですが
見てるとこう、その思いが伝わってくる気がして
ちょっと感動させられました。

早稲田は準決勝で三冠を目指す東芝府中と対戦、
「ブレイブルーパス」にとってもようやく
大きな注目の中で試合をできるわけで
願ってもないところでしょう。
トヨタはリーグ4位なわけですが、
一発勝負で東芝に絶対勝てないというくらいの
実力差はなかったはずなので
トヨタに勝ったことでなんとなし「完結。」
みたいな気持ちになってしまってなければ
また面白い試合が見られるかもしれません。

ちなみに思いきりくそどうでも良い
話題で締めくくると、俺には
代々木の早大模試で2年連続ランク入り
というちょっとした早稲田とのゆかりがあります。
国語だけだったので、
ランク入りを果たしつつ総合ではE判定
というめったになさそうな展開でしたが――。



Posted by ジャッカルすけきよ at 08:39│Comments(9)
この記事へのトラックバック
「早稲田がトヨタを降し準決勝進出(ラグビー日本選手権)」に関連するブログ記事か...
早稲田がトヨタを降し準決勝進出(ラグビー日本選手権)【ブログで情報収集!Blog-Headline/sports】at 2006年02月13日 21:12
この記事へのコメント
見に行ったんですか。それはラッキーでしたね。スケキヨさんを一瞬でも感動させるっていうのはよほどの試合だったのでしょうね。
Posted by ロッキー羽田 at 2006年02月13日 11:25
はじめまして。
早稲田ートヨタ戦を生で観戦されたんですね、羨ましい。
この時期だけは沖縄に住んでいることを寂しく思います。
準決勝観戦に秩父宮まで行こうか思案中です。
Posted by siesar at 2006年02月13日 12:43
テレビでも十分楽しめましたね。もともと今年の日本ラグビーはこの試合のためにあったといっても言い過ぎではないようなところがありましたからね。
史上最強の早稲田が社会人に勝てるかどうかってのが焦点でしたからその期待に応えた両チームにまずは拍手を送りたいですね。
早稲田魂ってのがなんなのかはよく分かりませんがこういう大一番では勝ち負けはともかく期待を裏切らない試合をしてくれるっていう点では早稲田は学生の中でも抜けた存在ですね。
サッカーにおけるゲルマン魂にちょっと通じるものがあるようなないような。
ただハッスルさん仰るようにこの試合で選手の大半は達成感を感じてしまった気がするので次はおそらく大敗するのではないかと予想してます。
まあ気にはなるので見るとは思いますが。
Posted by テレビ観戦HG at 2006年02月13日 16:04
早稲田強しといえどもやはり社会人チャンピオン相手だと分が悪いってことですか。まあいろいろ世界から連れてきてそうですしね。ここで切れずに是非チャンピオンを目指して欲しいものですが。
Posted by ロッキー羽田 at 2006年02月13日 16:18
ってことじゃないでしょうかね。
初戦が東芝府中なら結構良い試合をしたように思いますが。
あくまで社会人のトップレベルのチームに勝つっていうのが最大の目標でしたからね。
昨日の試合に全員1年分の気を練ってきたはずですから来週また昨日のような気力を保てるという可能性は限りなく低い気がしますね。
Posted by 気が尽きた at 2006年02月13日 16:33
ロッキーさんたら、まるで
俺が暖かい人の情けも胸を
うつ熱い涙も知らないで
育った冷血漢のように。
俺はコンビニ業界の
タツノリといわれるほどの
感動やさんですよ。
日々感動に目を赤く
はらしてますったら。
Posted by おやおや at 2006年02月14日 12:36
書きこみありがとうございます
たまたま近場に住んでるもので
まったくラグビーに詳しくないものの
行ってきました。。
試合が止まってもなんの反則
だったかわからないほうが
圧倒的に多い程度です。
場内放送で「トヨタのオフサイド」
とか説明されても
結局それってなんのかが
わからなかったり……
そんなわけで
こんドシロウトがと
思われるところも多々あるでしょうが
今後ともよろしくお願いします。
Posted by siesar さん、はじめまして at 2006年02月14日 12:51
連戦だったら気が
持続したかもしれませんが。
一週間精神的なピークを保つのって
けっこう大変なような気は
しますね。東芝のほうは
逆にかつてないほど気が
練れているでしょうし。
まーでも、早稲田の大鐘音応援は
すごいですからね、
会場入りしたらふいに
気が復活した、なんてことは
充分あり得そうな気はしますが……
Posted by むしろ at 2006年02月14日 13:03
きょう早稲田の、観戦するはずだったみたい。
早稲田がここで観戦しなかった?
ここに早稲田と観戦したの?
きょうマハトマは、ここでファンへ観戦したかもー。
Posted by BlogPetのマハトマ at 2006年02月14日 14:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。